ブログBlog

千曲市限定!夏休み宿題お助け会✏️

 

すでに2回を終えました😊

 

 

小学1年生、6年生、中学3年生の

生徒さんにご参加いただきました🌈

暑い中ご参加いただいた方、ありがとうございました☺️

 

この夏休み宿題お助け会は

「勉強したいものを持ってきて、

進めながらわからない部分は質問する」

といった自習の延長のような会です💡

 

公民館に座布団で完全に寺子屋スタイルです💫

 

夏休み帳を持ってきて進めたり、

自宅で進めている問題集を持ってきたり、

苦手分野のプリントを印刷して持ってきたり、

一人ひとり取り組む内容が様々です😊

 

私は

それでこそ学習!と思っています。

それぞれの課題に向かって集中している

皆さんの表情が素敵です😊

 

私自身、学生時代に

集中して勉強できる場所

      +

疑問点はすぐに聞ける環境

が揃っていればいいのになと何度も考えたことがあります。

 

勉強していると「どうして?」と思う部分が

必ず出てきます。

答えや解説を読んでもよく分からず

「後で先生に聞こう」

と思ってだいぶ後になって聞きにいく、

といった経験がありました。

 

塾の自習室や図書館など静かに勉強できる環境は

比較的見つけやすいと思いますが、

疑問点を聞ける環境というのがなかなか

身近にはないと思います。

 

それを解消できるのがこの

夏休み宿題お助け会です🌻

 

夏休みの宿題に限らず、

この機会に集中して自分と向き合ってみませんか?

きっと充実した2時間になりますよ🌸

 

まだまだご参加お待ちしています🙋‍♀️