ブログBlog

こんにちは!

今回はそもそもどうして小中高と勉強しなければいけないのか?

ということについて考えたいと思います✏️

 

教員時代に「勉強しなくても生きていけるでしょ」と言われたことがあります。

確かに勉強しなかったからといって生きていかれないわけではありません。

IT化が進む今、計算や漢字の読み書き、英語なども機械がやってくれます。

ではなぜ勉強はしないといけないのでしょうか?

考えたことはありますか?

 

では2つの話から考えていきたいと思います。

医師免許を持っているAさんがそれを使わずにショップ店員になることはできます。

でも医学部に行かずに突然医者になりたい!と思ってもなれません。

絶対に無理、とは言えませんがとても厳しいですよね。

 

たくさんお金を持っていて安いものを買うか高いものを買うか選ぶことはできますが、

お金もないのに高いものを買うことはできませんよね。

大人になった時に選択肢がいくつもある方が人生が豊かになりそうではありませんか?

そしてもう一つの話です。

これは今の毎日1時間の勉強時間が4万円の価値を生むという話です。

今はただ辛いだけかも知れません。

1時間に限らず、30分でも10分でも頑張った分は将来の自分を豊かにする

と思えば頑張れる気がしませんか?🌸

 

私は中学までは一生懸命勉強してきたのに、高校生になったら勉強することをやめてしまいました。(笑)

そのおかげで大学の選択肢がすごく少なくなってしまいました。

結果、浪人して勉強し直しましたが、1年生の頃からしっかりやっていれば…と何度思ったかわかりません。

 

後から後悔しても時間は戻ってきません!

今できることをコツコツと続けていくことが後の自分を助けることに繋がります💫

「あの時頑張ってよかった!」と思えるように、今精一杯頑張ってみましょう😄

 

一人だとなかなかモチベーションが上がらない人も、

一緒にやれば頑張った成果も、わかるようになった問題も共有できるのでおすすめです!