ブログBlog

4日間に渡って行った

『夏休み宿題お助け会✏️』

無事最終日を終えました!

 

その様子をお伝えします😊

 

夏休みの宿題を一緒に終わらせよう!ということで

千曲市の小学生を対象に開催した宿題お助け会

7人の皆さんにご参加いただきました!

 

こちら最終日の様子です📷

 

それぞれのお助け会での頑張りをお伝えします🤗

 

*小学1年生Tさん

Tさんは唯一4日間全て参加してくれました!👏👏

カタカナ、足し算引き算、10より大きい数が心配…

というお母さんからのお話もあり、

やりたい内容のプリントを持参して学習しました。

1年生に1回2時間の勉強時間は

なかなか大変だったと思いますが、

すごく一生懸命進めていました😊

その成果は…

・読めるカタカナが大幅に増えた!

・時計の読み方(◯時、◯時半)がわかるようになった!

・足し算引き算の計算問題はほぼ完璧!

・10より大きい数の概念を少し理解できた!

とこんなにたくさんの成果ががありました👏

 

*小学6年生Aさん

学校の宿題は終わっており、

自宅で購入した参考書に取り組みました✏️

分からない部分のみ質問し、

あとは自分で進め、とても集中して学習していました🎉

分からない部分は問題の仕組みを説明すると、

立式ができ、解くことができました👏

文章題が苦手ということでしたが、関係性を理解できれば

解くことができたので、様々な問題を解くことで

問題の中の関係性を把握できるようにすれば

さらによく解けると思います😊

 

*小学6年生Rさん

1日のみの申し込みでしたが、

初回の参加後その後の2日間も参加してくれました!

夏休み帳の算数の部分が20ページ以上残っているとのことで、

分からない部分は質問しながら頑張りました😄

苦手分野もありましたが、一つ説明して解けるようになると、

他の問題も同じように解いてみようとする姿勢が

素晴らしかったです!

最終日には宿題も残り2ページとなり、

ホッとして帰っていきました!

こんなに進められるなんて…本人の頑張りに拍手です👏

 

*中学3年生Yさん

ご兄弟と一緒に参加してくれ、

他塾に通っているにも関わらず、

空いている時に参加してくれました。

高校受験を控えているため、過去問などに挑戦していました📖

さすが中学生、自分の課題を着実に進め、不明点を解消するという

とても効率的な学習をしていました👏

これからさらに加速する受験勉強も応援しています🎌

 

*小学5年生Aさん・Rさん・Mさん

最終日に仲良し3人組で参加してくれました!

夏休み帳はほとんど終わっていて、

私が助けることもほとんどなく、

3人ともとても集中して2時間学習しました👏

みんなとても丁寧な字を書いていて、

普段の学習の頑張りが垣間見えました💫

明るい3人でもっと話してみたかったなあ

というのが私の本音です🌿

 

みんなそれぞれの課題に向かって

とても実りある時間になったと思います。

 

そして、一人ひとりの集中力にとても驚きました😳

少しでも参加してくれた皆さんの力になれていたら

嬉しいなと思います!

 

今年初企画となったこのお助け会、

ぜひまた開催したいと思いますので、

ご予定合わなかった方もそうでない方も

次回はぜひご参加ください☺️